長野県、諏訪市、茅野市で腰痛に特化
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「ボディーバランス上原」
院長の上原考一です。
「新規のお客さまの
集客が上手くいかきませんが
上原さんはどうしているのですか?」
という相談をいただきました。
私も経験がありますが、新規のお客さまが
来てくれないと気分的に、不安になり
追い詰められている感じになります。
何となくですが、
新規のお客さまがやって来て
何回かのリピートをしてくれて
そして次の新規のお客さまがやって来る。
そんなサイクルが上手く回っていると
経営的に苦しくなることはないと思ってしまいます。
実は、このサイクルにも、大きく分けて
3つの層に分かれてサイクルが動いて
いますが、、
この話はまた別の機会に話します。
私も前は
『新規のお客さまをどうやって呼んでくるか?』
という、集客を一生懸命に考えていました。
ですが、あることをきっかけに
その考え方は大きく逆転しました。
今では、
『既存のお客さまを大切にして
生涯を通して私とお付き合いしてくれる
お客さまを1人でも多く増やしていこう』
そう思っています。
そもそも、
新規のお客さまを1人呼び込むのと
既存のお客さまに再度、来院してもらうのと
どちらが大変でしょうか?
まず、コスト的な事を考えると
一般的には
既存のお客さまに再度来院してもらう時に
かかる費用(広告費など)を”1万円”とすると
新規のお客さまを呼び込むのには
3〜5万円が必要になります。
つまり、3〜5倍のコストが発生します。
これって、バカにはできないですよ。
新規の場合は
チラシを作って何度かポスティングをしたり
新聞の折込を依頼してみたり
フリーペーパーに広告費をかけてみたり
ネットで有料の広告を出してみたりと
費用がかかることが多く発生します。
それに比べ既存のお客さまに連絡するのは
ハガキや、封書などのレターを出したり
今ならLINEやメールで連絡することができますから
費用の面でいうと、ぐっと押さえられます。
(切手やハガキ代をケチるのは問題外ですが)
次に人間関係的なことを考えると
既に信頼関係の出来上がっているお客さまに
もう一度足を運んでもらう方がずっと楽です。
(特に精神的に)
これらの事から私は新規のお客さまの集客には
それほど力を入れていません。
最初の質問への答えとしては
「新規のお客さまより
既存のお客さまにリピートしてもらうことで
経営的な面はクリアしています」
になると思います。
じゃあ、そのリピートしてもらう方法
を教えてくださいよ!
と言われそうなので、
今回は特別にお伝えしようと思います。
これもメルマガ読者さんだけの特典ですね(笑
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1.大切に想う
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まず最初の1つはこれです。
『お客さまの事を大切に想うこと』
です。
これは前回にも記載しましたが、
『愛』を持って接することが出来るかどうかです。
多くの整体院の経営者は
いつも新規のお客さまを求めています。
それは間違いではないのですが
正解でもありません。
自分に置き換えて考えてみてください。
あなたが常連になっている飲食店があります。
そこで、あなたより後から入ってきたお客さんが
初めてそのお店にやって来たからと言って
自分より先に料理を出される
自分にはない特別なサービスを受けている
などを見たら、あなたはいい気分でいられるでしょうか?
もし、私がそんな扱いを受けたら、普通に
ぶっちぎれます(笑
そんなお店は一気に『次は行かないお店』にランクインです。
いや、記憶から消し去ろうとします(笑
自分に置き換えると簡単に分かることなのですが
つい、
「いつも来てくれているから大丈夫だろう」
という甘えが出てしまいます。
常に客観的に捉える視点を忘れないことです。
お客さまは「寂しがり」です。
いつも自分の事を考えて欲しいですし
自分を特別扱いして欲しいと思っています。
そんなお客さまの事を、
あなたは真剣に想っている必要があります。
といって、愛の告白をしなさい、と言う訳では
ありませんから安心してください。
相手の事を真剣に大切に考えることが
最初の第一歩です。
(自分に置き換える)
次は、、、、
と思ったのですが、長くなってしまったので
続きは次回にしましょう。
次回は
『お客さまをリピートさせるために
具体的に何をすればいいか?』
をお伝えします。
それでは次回をお楽しみに!
腰痛整体の匠 上原考一
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